日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

自由に使えるお金はありません・・・と公表して

イメージ 1

お金の貸し借り というのは 問題を引き起こすことが多いですね~


私は もう この年齢になっていますから 今は 誰もお金を貸してください
と いってくる人はいません

若いときは 若い友達が 「ちょっと貸して」 ということがありましたが
私は借りるのは嫌いですから 貸すのはもっと嫌いです
あまりいい顔をしないでいると それも無くなりました


私は ある 年齢の時期から

●私の自由になる まとまったお金はありません
●私が持っているお金は 仕事の運営資金なので触れません
●お金は ある意味 神様からの預かりものだと思っています
  好き勝手に 自由にできません
●  万円単位の大きなお金を動かすときは 親族会議をします
                     (●^o^●)


などと お金のお話が出ると その相手の方に応じてそのような
お話をしていましたので それが 伝わっているのか・・・

だーれも お金を貸してくださいとは 言ってきません  (^^ゞ
現在は 私の周りは 私よりも はるかに 豊かなお金持ちが
多いですから まったくそんな貸し借りはありません

お金を借りるのは 銀行ローンくらいです


そういえば 洋服のオーダー専門店をしていたせいもあるのでしょうか?
オーダーの洋服は 10万円 単位の洋服又はそれ以上が多かったですから

お得意さまは 豊かな方が多かったです

この年齢になって・・・ という意味は・・・

老後のことまでを最近は 特に特に 考えていますから
お金を使うとき(又は 動かすとき) は よくよく 考えるようにしています

私の生活は けっこう 地味ですから お金があるようには
周りには 見えていないと思います (ありません (*_*)  )

じっさいのところ 理由のはっきりしない
自由に使えるお金は無いと 思っています

必要な身の回りのものや 仕事のためのものは 喜んで使いますが・・・・


※ 昔 若いときに ある人が 言っていました
  つきあっている 相手と別れたいときは お金を貸してほしいと
  言えばよい と・・・
  たいてい 相手の人は 離れて行くと・・・

  ときどき お金の貸し借りで 結婚詐欺に引っかかっている人もいますが
  つきあっている相手が お金を貸してほしいと いう場合は 
  要注意なのですよ

  気をつけてくださいね


  もう一つ ある日 私のところに 詐欺だったのかどうかは今はわかりませんが

  見知らぬ男性が ○○の息子です 実は突然の不幸で 今20万円必要なので
  貸してくれませんか? と やってきました。

  で とっさに 私は自由になるお金をもっていません
   親族会議で 相談してみます  とお返事しましたら

  では 結構です いりません と言って帰って行きました

  このときから この断り方を今後も使おうと思いましたら
  その後は だーれも何も 言ってきません (^^ゞ


しかし  実際のところ ほんとに困っている人(お友達とか親類とか) が
今日食べるものを買うお金がない場合は 私にできる範囲で
助け合おう と思っていますよ



<追記>

しかし  私は 理由がある支払うべきお金は

お金が生きるように
喜んで 機嫌良く 支払います  ヽ(^。^)ノ
(又 仲間を連れて 戻ってきてね・・・  )


お金は 社会生活の 血液のようなもの・・・
よく考えて 溜め込みすぎず 流しすぎず スムーズに 流通させる

と 考えています