日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

捕獲して避妊の手術を

イメージ 1

朝から 胸が痛んで  ・・・
さっきなどは 涙迄 出てしまいましたが

ネットなどで調べていましたら
避妊の手術をして地域猫に・・・という考えもあるようですので

お店にきてから 兄に相談しましたら
捕獲して 避妊の手術に連れて行ってあげると
言ってくれました


ありがとうございます  お兄さん ヽ(^。^)ノ

早速 努力をしましょうと  ネットで捕獲機について調べていましたら

こんな 記事をみつけました

私が猫たちに対して 愛護の精神で 胸を痛めて
いましたので ちょっと うれしくなりました (*^_^*)

飼い主のわからない 猫たちでも いじめたり 虐待したりすると
罪になるのですよ

なんとか 捕獲して 避妊の手術だけしてあげて
地域猫にしてあげようと思います
ご飯は あげるつもりですが これ以上 野良猫が増えないように
順番に避妊の手術をしてあげようと思います


私が保護して飼っている猫は すべて 避妊の手術は済んでいます
                     ヽ(^。^)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
捕獲機 使用のときの注意


<捕獲器ご購入の注意事項>必ず、ご購入前にお読みください!

・希少動物・保護動物等の捕獲には必ず役所等に相談もしくは届け出る様お願い致します。
・猫の捕獲は「動物愛護法」では、不妊去勢手術・保護救済以外の目的で行ってはいけません。
・動物捕獲器を放置して「仕掛ける」ことは虐待につながります。
・動物捕獲器を使用するときは、猫を保護できる人が監視をして下さい。
・占有者の判明しない猫を、駆除目的(遺棄または殺処分)で捕獲することはできません。
・猫は国で定められた愛護動物です。


動物愛護法
動物愛護法】により、動物をみだりに捕獲、殺し傷つけた者は、1年以下の懲役または百万円以下の罰金に処する。
又虐待及び遺棄を行った者は30万円以下罰金に処する。と定めています。

※愛護動物とは
人に飼われている「哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物」および、飼い主の有無にかかわらない全ての
「牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる」