日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

独学で彫金の技法を・・・そして

イメージ 1

パワーストーンに興味を持ち始めてから・・・

気に入った石たちを 身につたい・・・
自分の思うようにデザインして  身につけたい

と 考えるようになりました

そこで 彫金の技法について 調べてみようと思いました

まず最初 本屋さんへ出かけて 色々調べてみましたら
独学でも できそうな 技法の教本がたくさんあることがわかりました

そうだ 独学で勉強してみようと思いました

で 必要な道具を揃え始めましたが けっこうかかるのですね ~
場所も必要ですし なんだかんだと 何十万円もかかりました
が 揃えた以上は 本の通りに 勉強しました

たくさん 作品をつくりましたよ

シルバーの板を買って やすりも バーナーも揃えてつくりました

この画像は そのころに作ったものを2点載せています

無限を現した 8の形を横にしたようなブローチと 
葉っぱのブローチ の2点  ・・・これは 独学のときに作りました


その他のものは 彫金教室に通いだしてから つくった作品です
ブレスレットと金のカゴは 彫金教室に通いだしてから
ワックスでつくりました




そうなんですよ

 独学では限界がありましたので
彫金教室へ習いにいくことにしたのです


彫金の技法が 私の収入になるとはその頃には考えていなかったのですが
今は・・・ 有り難い技術になっています  ヽ(^。^)ノ

芸は身を助ける・・・

ありがとうございます (^^ゞ