日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

天テラスさまの神道は 穢れを祓って 清く正しく美しく生きて・・・

イメージ 1

私が神社 ・・・  天テラスさまなどの 神道が大好きな理由は

教え そのものが

穢れを祓って  清く正しく美しく生きて 世のため 人の為に尽くしましょう

ということなのですが その教えが大好きなのです

宗教によっては 脅迫的なものがあって 罰(ばち)があたるぞ など
入ったら 抜けてはいけない ばちがあたる  などと

脅迫されると 怖くて そばに行きたくもありませんが


神道 (神社) は 行きたいときだけ お参りさせていただいても
神様は 「あーー よー  お参りされましたな ~ 」 と
それだけで  お参りに行かないから バチがあたるなどと 脅迫することも
ありません

そして 神職の方々が 神社をいつもきれいに手入れをしてくださって
訪れるたびに 心地よい感動をいただいて 帰ることができる

政治家も 国民を導いていく 立場なのですから
身辺を 清く 正しく 美しく 清潔に 正直に 生きてほしいと願います

犯罪に巻き込まれている人が トップにいては 気色が悪い・・・



 わからなければ良い
 ばれなければ良い
 そんなお手本はいらない