日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

感情的な自己主張を想い続ける事は 思考することとは別のこと

イメージ 1

自分自身の感情のとりこに なって

その欲望の観念から抜け出せない
その感情が 頭の中でふくれあがる


他のことは 考えられない・・・

この状態は 異常なのです

平安の状態  平和の状態  調和の状態ではないのです



思い詰める と 考える とは 違うのです


考える ということが 今の子供にはあるのでしょうか

考えるには ある程度の 知識 智慧  情報が
自分自身の思考の引き出しの中にないと 考える事も
できません

考えるほどの 情報がないからです


子供のうちは ・・・  だから しっかり勉強して
色々 考える ということも 体験していって

自分自身を 成長させていく必要があるのです

年齢ばかりが 年取って  思考の部分が
まったく成長しないで

携帯を覗くだけとか 
自分の欲望だけしか 頭に浮かばないとか

そんなことにならないように・・・


大学に入るための勉強ではなく
人生を 楽しく 調和の中で生きる為に勉強して 

どんな風に 人生を生きるか 
どんな趣味を 生き甲斐として 生涯をすごそう  とか

どんなことで 社会の輪の一つになろうとか 

よく考えられるように・・・
子育てをしてああげてほしいと おもう