日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

恐れは 相手に力を与えてしまうだけです

人間関係で 

苦手な人  ちょっと怖いな~と 感じる人がいる場合
びくびく びくびく 恐れていると
相手に力を与えてしまいます

イメージ 2



怖がれば その思いが相手に伝わって より威圧的に
なったりしてきます


その苦手な人物が 実際に 強い力があって
自分(こちら)に危害を加える事ができるか どうか
知る事ができて ・・・

彼らは 実はそんな力はなくて 自分はひどい目に
合う事はないんだ

自分は ただ怖がっているだけだ  と 知る事が出来れば
強く 自信に満ちた 行動をとることができます


自分自身が なんとなく 

自分が傷つけられるのではないかと

びくびくするから 相手が大きな力を持つようになる

ほんとはこちらの方が はるかに強いんだと わかれば
びくびくすることがなくなります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イメージ 1




私の知人が  ある時期から さえないお顔で
私のお店に見えるようになりました

数回 その冴えないお顔を 見せられた時
さすがに 気になりまして 何か 悩みでもあるのですか?

とお聞きしてみましたら・・・


実は 大嫌いな 親族の一人が 威圧的に しょっちゅう
尋ねて来て 長い事こと 居座っている

気分が悪いし  嫌なんだけど 何も言えなくて
困っている と 言われました


私の直感では 少し 怖がっているように見えました

で・・・  私は
ちょっと 待ってくださいね
とお話しして

マイ一人オーリングで 色々調べてみましたら
彼には そんな力はないし 彼女を傷つける事もない 
という
反応でした

何か 魂胆はあるようでしたが 彼女のほうがはるかに
強いエネルギーをもっていますから 
傷つけられる事もない・・・と


そこで 

あなたの方が はるかにパワーも強いですし 彼が
あなたを傷つけることはありませんから
これからは びくびくしないで

毅然として   

しかし 態度は親切に 礼儀正しくして
こちらの希望は 落ち着いて はっきりと
意思表示をするように していってください


こちらのほうが パワー的に強いといっても 
だからといって
失礼な態度や相手をやり込めようとすると 
良い結果は 出ないかもしれません

誠実で 礼儀正しく しかし
毅然と意思表示をしていってください と
お話しました



彼女は 私から 
「あなたの方がパワー的にはるかに
強いですから 彼に あなたを傷つける力は無い」


と 聞かされた途端に 
顔色がよくなって 元気になられました

その後 しばらくしてから お会いすると
もう その冴えなかったお顔は すっかり明るいお顔に
変わっていました


恐れ 恐怖感が消えたものですから
環境も 好転していったようです


恐れは 相手の力を強くするだけで 
何にも得になることはありません

自分自身は 実はとても強いパワーがあって
誰も私を傷つける事はできない  と 
確信を持ちますと
人は とても元気になるようです


しかし どんな場合も こちらは 人に対する態度は
誠実に マナーよく  相手の気持ちも理解してあげながら
毅然とした 意思表示をする  
ということが大事のようです

絶対に 売り言葉に 買い言葉 ・・・
喧嘩ごしの応対や 
めんどくさいという態度をむき出しにしたり

相手をバカにする態度をしたりすると
それは 絶対に良い結果を生みません
 と思います