日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

衣服 言葉 は大切です

イメージ 1

バリアフリー ということが言われだしてから

なんでもかんでも むちゃくちゃに 解釈する傾向がある


しきりがあることが 不自由で困難な方々のために
段差を無くしたりして 楽に行動ができるように
ということから 始まったと思うのですが・・・


時 所 場合  そして 立場をわきまえる事が
必要な場合でも

失敗の言い訳に パリアフリーを唱えるとんでもない人たちがいる

今の時代は バリアフリーだからと 勝手な解釈をして
その場にふさわしくない衣服や 言葉遣い 行動をする



やつぱり その場にふさわしい 衣服 立ち居振る舞い 言葉は
その催しや 環境と一体となって 美さえ 感じられる

日本は 美しい作法が多い・・・ 素晴らしい国である


今朝 ふと テレビで 

展覧会のような会場で 和服や 礼服で 集う方々を
見せていただいて あーー なんて すてきな・・・と思いました

皇后様のお姿も みえましたが 立ち居振る舞いの美しさ・・・


他の方々も きちんとして衣服を身にまとわれて・・・
とっても すてき・・・

私も 身だしなみに気をつけようと 思います  (^^ゞ


人間は 着るもの 言葉が 心に 精神に大きな影響を与えます
清潔な 自分らしさを表現した装いを 心がけましょう


破れたジーパンを おしゃれだなどとは 全然思えません
ただのボロズボン そのものです  私の目には・・・