日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

結局 答えはシンプルなことなのに・・・

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会社勤めや  組織の中にいらっしゃる方々は

人間関係のトラブルが起きやすいようです


先日も 会社勤めのお客様が・・・


どうにも 我慢ならない出来の悪い同僚がいる ということを
話し始めました

延々と お話をされている間 私は しなければいけないことが
ありましたので  あまり真剣には お聞きしないで
「困ったことですね しかしそんなことはよくあることです」

「人の悪口はご自分の波動を下げてしまいますから
 あまりそのことにこだわらない方がいいですよ」

とお話したのですが まだ 怒り続けています


で ちゃんと お話をお聞きしようと


実際は 何があったのですか?
具体的には どうされたのですか?

とお聞きしましたら ある喫茶店で その同僚の悪口を
友人に話していたら  たまたま その同僚が

同じ喫茶店にいて その悪口を聞いていたらしい

そして そのことを会社の誰かに話したらしい


で その話をきいたらしい人から
茶店などで 人の悪口は言わない方がよいよ

と注意されたのだそうです


あ そうだったんですか
それは その通りですよ

トラブルの原因は 喫茶店などで人の悪口を回りに
聞こえるように 話したことが原因ですから

そんなことは 今後 気をつけた方がよいですよ

と お話しました


いろんなことは 簡単なことが原因なのですが
問題が起きているご本人は 怒りまくっていますから

相手の出来が悪い事が 問題なんだと・・・


出来の悪い人は 世の中には 沢山いますが
トラブルの原因は そんな場所で 人の悪口を言った事が
原因なんですよ




そういう 行為は また  今後 別のトラブルを
引き起こしてしまいますから 気をつけたほうがいいですよ


と ・・・

まあ なんとか 気持ちが整理できたようで
あとは 落ち着く様な はげましのアドバイスをさせて
いただいて 解決したのですが


物事の トラブルは シンプルな出来事で
次から気をつければ良い事でも

おもしろくないという 怒りの感情が
問題を複雑にして しまっていることがあるのですね


落ち着いて 考えれば 自分が悪かった事でも
認めたくないのでしょうね  人間は・・・