日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

人はどうして 勉強しないといけないの?って ですか

それはですね  人間は人間らしく 生きるためなんですよ

人間は 人間として生まれて 自分の能力の可能性を充分に発揮して
この世で 自己表現をするために勉強するのですよ

何かをするには ・・・例えば 家をたてるには 道具がいります
知識もいります。
車を運転するためには 車がいります。 運転する技術がいります。

その・・・この世で 人間らしく生きて行動するためには 
あらゆる 「ノーハ-」がいるのですよ

そのために 基礎からきっちり勉強していかないといけないのですよ
勉強して 知識や技術を身につけていかないと 
さて 何かをしたいと思っても できないのです

人間は 人間らしく 自己実現をして 自分の隠された素晴らしい能力を
世の中で発揮するために 世の中に貢献するために 勉強するのですよ

と私は思うのです。

最近は 人間らしくどころか 動物以下ではないか と思えるような人物が
増えて来た  何故だ ?