日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

能面のような表情の顔で 真実を隠したり 策を弄したり

イメージ 1












テレビなどで お話している政治家の方や

又 その他の方も

お顔の表情で いろんなことが 伝わってきますね ~


策を弄して なんとか まわりを説得したい人の
お顔は まるで能面のようで 感情をつぶした人のようです

一定の表情をそのまま 持続して 理屈でまわりに負けるまい
という思いを貫く

ときには 笑ったままの表情で どんな話題も
その笑った顔のまま 貫く


真剣に真実を 訴えようとするときに 笑った顔で
話しますか ?

全身を 真剣な想いに充実させているときは
笑顔ではありません


笑顔は 周りの緊張を解きたい時に出す表情です

自分に対する 厳しい想いを和らげたいときも
相手の想いをリラックスさせたいときも 笑顔をつくります


真剣に何かを訴えたいときは 笑顔ではありません

テレビを見ていると 
何故 この人は こんなに つっぱったまま 表情を
一定にしているのか ?

又は なぜ この政治家は笑い続けているのか?

と 

そんなことを 考えていると 彼らはお腹に策謀の思いがあるからだと
思うようになりました。

真実を語って 真実を生きている人は 表情も暖かく
穏やかで 落ち着いた真剣さが 漂っている