日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

敬老の日って 何才からの人のこと? と

イメージ 1

今日は敬老の日なのだそうです

もう 私も ボツボツ 晩秋に近づいていますから

はーー  敬老の日の対象になるのは何才からだろう ?
と 調べてみましたら

何才から敬老の日の対象者と決まっていないようです

65才から 高齢者の仲間入りとしているところもありますが
国連では 60才から 老人としてみているであったり

はっきりしません  (*^_^*)



私のお友達の中には 70才でも ものすごく 若々しい方も
多いですし 敬老の日ですから とプレゼントなどをすれば
叱られそうです


まあ 子供さんも お孫さんも いないという方は特に
老人という感じは まったくありませんので

なんか 難しい日に感じます

私ならば もし 後期高齢者という年齢になっても

敬老の日ですから と プレゼントが届くとしたら
複雑な心境になるかもしれません

死ぬ迄 精神は 若者ですので  
子供や孫がいれば また 考えが変わるかも しれませんが
                 (●^o^●)

敬老の前に  
私は すべての方の 生命を大切にして敬いたい感じがします

老人だけに 限らず・・・


あ  でも 敬老の日から 特別年金が配布されます ということに
なれば 喜んで 手をあげたいと思います


老後の安心を いただけるならば うれしいですから・・・