日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

君子危うきに近寄らず  ですよ

イメージ 1

芸能人の方が 

明け方 泥酔してぼこぼにになって 帰ってこられた

というニュースを聞いて


泥酔して ぼこぼこに・・・ は ニュースでもよく聞く話で
ときどきは 命迄無くしている ということも聞きます


このニュースを聞いたときは  あほやな ~


泥酔して 夜の街をさまようなんて・・・

と思いました。


君子危うきに近寄らず ということを しらないのか ?



有名人や 芸能人が お酒で 失敗している話はよくニュースで
聞きます


その 他人の 失敗も ひと事とは 思わずに 
お手本にして 自分の行動を気をつけるべきなんですよ


私は 君子ではありませんが


ものすごい 恐がりなので 危険な事 危うき事には
絶対に 近づきません


最近は 自宅の周りでも 夜間の外出もしないようにしています。


町内会の用事で 出かけるときは

非常に警戒して 周りに 気を配りながら
何かあったら 叫ぶ準備もしながら 歩きます (^^ゞ


朝迄 泥酔して 歓楽街をウロウロするなどは
責任者としての自覚が足りないと思います


自分の一人の問題ではなく  人には 多くの人のお仕事や生活が
関わっているということを 自覚して 行動するべきです




『君子危うきに近寄らず』

人格者は身を慎(つつし)む者であるから、危険な所には初めから近付かない。