日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

人のお役にたつということは 自分の事も含めて・・・

イメージ 1

私は ものすごい努力家というほどでは ありませんが

大事な部分は なまけものでは ありません。


努力をするという 想いや行動が好きですから


他の人も そのような雰囲気の人には 私でお役にたつ事が
あれば 応援してあげたい 力を貸してあげたいと
思ったりします


しかし  怠け者に見えている人には

しゃんとしなさい   という思いが湧いてきますので
力を貸してあげるのは よく考えてからにしようと思う。


怠けている人が その怠け心のために 苦労することが
あって 気付きが有るかもしれないのに

先に 力を貸してあげてしまっては 気付きの邪魔をしてしまうかも
しれない  と 思ったりします。



私自身も 晩秋の域に 入ってきましたから

身体を動かす事  頭を使う事 指先を使う事
無理をしすぎない事
食事に気を使う事

まあ いろんな  健康に良いと思う事は
気をつけて 自分自身の世話をしてあげるようにしています。


他人の世話は 口出しをしたり 教えてあげたりするくせに

自分自身は怠け者 という 人たちもけっこういるように見えます。



定年退職をしてから 食ちゃ寝  食ちゃ寝 が 習慣になった
などと お聞きすると 悲しくなります。


そんな状態では いずれ ボケが始まって やがては
介護のお世話になるかもしれませんよ

と 思ってしまいます。

私は そんな人の介護はしたくないな ~と 思ってしまうのです。


日々 努力している人ならば 介護でも お手伝いでも
してあげたいと思うのですが
怠け者の人は その性格上 介護することも大変かもしれないと
思ってしまいます。


これからは 老人のほうが 多くなるそうですから

自分の事は 自分で世話しなければいけない くらいの覚悟で
生きたほうが良いと 私は考えているのです。


ときどき 兄と話をするのですが 私は 這いながらでも
自分の家で暮らすつもりだと

自分の健康には気をつけて 過ごすつもりだと・・・

兄にも そうしてください と


兄は わかっている  と 苦笑いしています



人様の お世話はするが 自分の事は いい加減な行動で済ます
というのは やっぱり 一番良く無いと思うのです


自分の世話をいちばん先にして 力をつけて 人様のお世話も
させていただく というのが

お互いに健康でいられるコツのように 思うのです


自分自身を 心身ともに 健康で平和な状態にするように努力する
私は そう心がけています。


※ 私のいう健康とは 完璧を言っているのでは有りませんよ

  お一人お一人に 肉体的状態も 精神的状態も
  個人差がありますが それぞれが 健康ですと
  思える状態のことを 言っているのです。

  元気で動いてくれている 身体の器官の一つ一つを
  誉めてあげながら 楽しく過ごそうと思っています。


  元気で過ごす事は それ事態が 周りに良い空気を発散しますから
  人様のお役にたっている ということでもあると 私は思っています。




   私の勝手な思い(つぶやき) ですから お気になさらないで
くださりませ  (^^ゞ