日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

病気の原因について (私の場合)

イメージ 1






病気の定義というのは 難しいですね ~

先天性の難病や 伝染病というのは 今回 
今 私が語ろうとする 病気の範囲から  はずさせていただいて

日々 普通の人が 

ちょっとしんどいとか
胃腸が痛いとか  
ものすごく肩こりがするとか
頭が痛いとか・・


日常の生活の行動の中で ちょっと気をつければ 改善されることなども
大変な病気のように表現されている場合もありますし・・・

私の場合は 食べ物に気をつけることと  身体を冷やさないこと
充分な睡眠をとる  精神的なストレスを溜めない などの日々の注意で

おかげさまで 病院にかかったことも ほとんどありませんし
もちろん入院の経験もありません


食事は食べ過ぎない  片寄らない 身体に悪いものはほとんど食べない
無理なダイエットもしない 機嫌良く美味しくいただく (^^ゞ
など というようなことに 気をつけています




今迄の 経験から 私が体調を崩すのは・・・・
衣服も大きく影響しています。

身体を締めつける下着
(若い時は あまり気になりませんでしたが 年齢とともに
 身体を締めつける下着は 肩こり 胃の痛み 身体の不快感が増します)

おしゃれのための薄着
 (ちょっと 寒いけど かっこよく 薄着で過ごすと 必ず 風邪を引きます
  なので 暖かく着込んでいると 元気になる)

足に合わない履物や ヒール
 (毎日の靴は 疲れない物を履くと 元気でいられますが かっこよく
 ヒールなどを履いて過ごすと 数日しんどくなります
 今は 仕事や通勤その他は ウォーキングシューズ)
 若いときは 10センチもあるヒールでも平気だったのに・・・  (^^ゞ




年齢による 老化もありますが 
そのことは 受けとめて 認めて 病気と思わないことに
しています 私の場合は
これは 病気ではなく 老化なのね と自分に言い聞かせます
(^^ゞ

一応  ビタミン剤や カルシウムや サプリメント その他 自分と合う物は
吟味して取り入れていますから 食べ過ぎなくても
バランスが保てるように 努力しています。



私は 晩秋という年齢に達していますから 若いときの肉体の管理と
中年のときの肉体の管理と 晩秋の域の肉体の管理は
どうしたら 快適か ということが わかるようになりました。

体験は 有り難いものです


※ もう一つ 霊的障害という体調の異変もあると 私は思っています。
このことに つきましては また 次回にお話しようと思います



 夕べは ぐっすりと 充分睡眠をとりましたので
 今朝は とっても 快適で コーヒーが美味しいです  ヽ(^。^)ノ