日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

デザインする 作品に仕上げる って・・・

イメージ 1

今 世の中はお仕事もなかなか 無い

不景気で お商売をされている方々も大変である


と まあ  こんな状態のときに

私の場合は 確かに メールなどによるご注文は
地震以降 減っているのですが


お得意様による ご注文や 特別注文の作品の仕上げ・・・
その他 私のところでなければ できないであろうと

思うお仕事をいただいていますから

けっこう 私自身は忙しいのです  (^^ゞ


今日も 実は 母の時代からの洋服のお得意様のご依頼で
出張仮縫いに出かけます。


洋服はオーダーですので こちらも 作品づくりということに
なります。

縫製は私ではありませんが 縫製迄のプロセスを担当します。


もう 洋服に関しましては お仕事をする気はないのですが
もちろん 生地も仕入れていませんし

(母の時代の名残りがまだ お店に残っていますが・・・)


お得意様は 私に 生地を探してきてください と生地を探して
仕上げ迄  を ご注文してくださったりします。

きっと 着やすいのかもしれません  (^^ゞ
有り難い事です
(年に 数回あるお仕事ですが 高額なので 緊張します)



今日は何をお話したいかと いいますと
技術的な 創造に関係したことを 趣味にしても お仕事にしても

何かしていると 生きて行くうえで 良いような気がします。



創造する 作品を考える この 一心不乱に 今 手がけていることを
考えているときは 悩みなど考えているヒマもありません。

(私は 悩みなどありませんが・・・)


そして この創造の技術が もしかしたら 収入源につながっていくかも
しれませんね
趣味がお仕事になる・・・  ということになるかも しれません


技術や  創造の世界は これで良い ということはありませんから

向上心も 磨かれるのではないかと 思います。  (*^_^*)
興味が ずーーっと 続くのです



子供の頃から いろんなことが 理解できるレベルの知識を
身につけるために 勉強をしっかりして

そして 技術的なことも 勉強して行くと 人生がとても豊かに
なるのでは? と 思います



私は 彫金でアクセサリーなどを作るのは とても楽しいですし

洋服をデザインして お客様が喜んでくださるのも
ものすごく 楽しいです

年をとっても できる楽しいお仕事です 
定年退職がありません   i(^。^)i


機嫌良く 喜んで 感謝して いろんなことをしています

ありがとうございます  ヽ(^。^)ノ


流れて来る 富は 感謝して受け取りたいと思います
そして 良い事に使わせていただこうと思います

ありがとうございます