日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

契約書の必要性 ちゃんと目を通して確認しておくこと

母から受け継いだ 小さな小さなビルも
けっこう 管理運営費がかかるのです

イメージ 1




小金を持っていないと 突然の災害や 点検には
あわてることになります


お金の問題だけでなく  マンションの入居者さんの質問にも
ちゃんと 落ち着いて 回答ができるように
いろんな事を 知っていなければなりません

母から 相続した 小さな小さなビル ですが(お母さん感謝 (^^ゞ)

今のところ  
マンションからの収入というのは あまり期待できません

ローンも 相続しましたので 持ち出していることが多いですが


あと 5~6年でローンも終わりますのでそれが済めば
楽しみだわ と思っているのですが・・・

そのマンション(ビル)  も ときどき 大雨や台風等で
雨漏りなどが起きたりすることがあります。
すぐに 業者の方に来ていただいて 対応するのですが

私の場合は かかりつけの業者さん(専門にお願いしている)なので
すぐに 飛んできてくださいます。 ありがたい事です。


で 工事等については 心配はないのですが 
ときどき 入居者さんが
 動揺して 

「もし 雨漏り等の被害で家財を損傷したら 大家さんが弁償してくれるんでしょうか?」

と 質問されることなどがあります  おろろきます (@_@)


天災などによる災害の家具についての被害は 
大家には責任がありませんから

住宅保険の 家財の保険に入っておいてくださいね と
教えてあげたのですが・・・


「わかりました」と 納得されたのですが 

一応契約書を確認しましたら

大家の責任は 建物の修復に関しては 責任があるのですが
家財その他の備品は 入居者の責任と記載されていました

契約書って 大事ね ~  と つくづく 思いましたが
ヽ(^^)ノ

まあ 質問された方は 何も解らないので 
一応お聞きした ということなので

それで 問題はないのですが


どちらも気の短い人で 又 物言いが悪ければ
喧嘩になるかもしれませんね


弁償してくれーー   何を言うか  出て行ってくれーー と
いうことになるかもしれませんね (●^ o^●)


私はあまり感情を顔には出さないタイプですが
無知役茶を言われたりすれば 噛み付きますし
マナーの悪い人には
その時は 顔つき迄 怖い顔になって噛み付きます(@_@)

普段おとなしいので その差が激しく見えるかもしれませんが
会話は常識的な会話しかしませんですよ 

(今のところ いい人たちばかりが入居してくれていますので
助かっています)



契約書  
保険  
みんな どれも ありがたいですね ~

マンションの入居者さんは ぜひ 火災保険の住宅総合の家財に
入っておきましょう


とりあえず 建物の雨対策については
雨がやんだら 業者の方がちゃんと
手配をしてくれることになっています。
ありがとうございます  ヽ(^^)ノ 


人生を生きるためには いろんなことを理解するために
子供の頃から 理解力をつけるための勉強は
必要だと思います

どうして 子供は勉強しないといけないの?  と質問されたら
物事の理解力を つけるためですよ
無知 無能では 人間として生きて行く上で 困難なことが
多くなるからですよ と

私に子供がいたら 教えてあげたい・・・