日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

出雲大社への旅

11日 12日と 出雲大社へのバス旅行の旅 (*^_^*)

今日は まだ 時間的に余裕がありませんので
画像を少しだけ掲載しておこうと思います


12日めは いよいよ 出雲大社へ・・・・

案内してくださるガイドの方と みんなが揃うのを 大社のすぐそばで

待っているとき ふと 空を見上げると 

一カ所に 虹が光っていました



イメージ 1





イメージ 2




みんなで 揃って 拝殿で 正式参拝をさせていただきます

イメージ 3



正式参拝が無事に 終わりましてから

ガイドの方と共に ご本殿へ向かいました



ご本殿は 撮影してはいけないと思いましたので

お庭を少し撮影しました


イメージ 4

大国様と 白ウサギの像


イメージ 5


大国様と 玉のようです



イメージ 6

出雲大社の大きな 大きな 日本国旗です


出雲大社平成の大遷宮に 私も少しですが奉賛金をお届けして・・・
祈念の 幸せの鈴と 勾玉のストラップを購入して

素晴らしい 出雲大社を後にしました



次は 石見銀山へ・・・

石見銀山では 

佐毘売山神社(さひめやまじんじゃ)に 鳥居の前で
お参りさせていただきました (みんな揃っての行動でしたので )

イメージ 7

時間があれば この石段を上って ちゃんと お参りしたかったのですが・・・


■祭神:金山彦命(かなやまびこのみこと)/金屋子彦命
 自然物を司る神の一人で、鉱物の神様です。鉱山の護り神として信仰されています。
http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/SahimeyamaJinjya_.html
http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/SahimeyamaJinjya_.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで 旅のエピソードをひとつ

ものすごく 暑くて バスに戻ってくると シャツも肌着も汗でぼとぼとです

このままでは 風邪を引くと思いまして 人気のまだ無い バスの中で
下着を取り替えました  あーーー 暖かくなりました

誰か 見ていたかしら ?    (@_@)


その後 バスは岡山駅

新幹線ホームで 列車を待っているとき また 満月のお月様が・・・


イメージ 8



満月のお月様に守っていただいた旅のような気がしました

ありがとうございました  ヽ(^^)ノ



イメージ 9


自宅へ pm11:00  頃 到着・・・・

素晴らしい旅を ありがとうございました