日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

八重垣神社(やえがきじんじゃ)から出雲大社へ・・・

イメージ 1

http://www.shinbutsu.jp/45.html


明日 日帰りバスツアーで 出雲大社の「かみありさい」に
お参りに出かけるのですが


このコースに 書かれていた 

八重垣神社(やえがきじんじゃ) というのが
とても気になっていて

こちらの神社にお参りできるので 参加させていただいた
という気持ちもありました。


で ネットで 調べてみましたら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.shinbutsu.jp/45.html

<社寺の名称>
八重垣神社(やえがきじんじゃ)

祭神

素盞嗚尊(すさのをのみこと)
神話八岐大蛇退治の主人公。稲田姫命と結婚され縁結びの道を開く。

稲田姫命(いなたひめのみこと)
八岐大蛇の難を避けるため当社地に御避難され、天つ神で
ある素盞嗚尊と結婚され縁結びの道を開く。

とのことで・・・


天テラスさまとご縁があった・・・ということが わかって
明日が ますます 楽しみになりました (*^_^*)


素盞嗚尊(すさのをのみこと)様に 
お参りさせていただくのは初めて
なので ちょっと 緊張しますが 楽しみです