日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

今日(23日)は新嘗祭 (勤労感謝の日) だったのですね

数日前から 
伊勢神宮に参拝できるのは年内では この日しか
無理ね~  と 考えて


天気予報などを調べて 

22日のお店の休みと翌日の祭日(23日) にかけて
三重県へ出かけようかしら?  と考えていました。



山小屋もだいぶ 留守にしたままですし、その他の用事も
このときにしてしまおうと
出かけてきました。




昨日(22日)  はお墓参りも済んで 

その後
二見興玉神社の神々さまに お参りさせていただいて
禊の神社ですから 心身もきれいになったのだから
伊勢神宮の外宮にも と・・・


伊勢神宮の外宮に お参りさせていただきました
(伊勢神宮の内宮は23日の朝に お参りを予定していました)




で さっき(23日のam3:00過ぎ頃) ネットをみていましたら 
新嘗祭 のことが書かれていて・・・


ああ そうだったのね  と・・・

私はこの日にお参りしたほうが良いと 導かれていたのね と
そんな気がしたのでした

 (^^ゞ

今日は am7:00 頃にこの山小屋を出発して 
伊勢神宮
 出かける予定にしています


新嘗祭ということが わかりましたので 心持ちも一新して・・・


お参りして帰ろうと思います  

※ この画像は 何年か前の 伊勢神宮の内宮のお日様です


イメージ 1