日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

2012年元旦 久能山東照宮から富士山本宮浅間大社へ  ヽ(^^)ノ

初日の出を拝むコースの船をおりてから

バスは 日本平へ向かいました

久能山東照宮
http://www.toshogu.or.jp/index.html




この東照宮への参拝は コースに書かれていませんでしたが
予定に入っていたようです
東照宮が 徳川家康さまをお祀りされているというのは
初めて知りました (^^ゞ

イメージ 1


さすが 家康様ですね ~  と思う程 きらびやかなお宮でした

※こちらの東照宮は平成22年に国宝に指定されたそうです
色々 お勉強になりましたので とてもよかったです
ありがとうございました



その後 バスは いよいよ富士山本宮浅間大社へ向かいました

<富士山本宮浅間大社です>

イメージ 2

この鳥居をくぐって 参道に入りましたが
参道は 出店がたくさん出ていまして ものすごい人ごみで

私は お魚のように するりするりと人ごみをかき分けて
ご本殿に着きました


イメージ 3



イメージ 4


大勢の参拝の方々で混んでいましたので
目的の 日本の平和 世界の平和 地球の平和の祈念を
させていただいて バスのところに戻りました



バスの駐車場から 周りを見ていましたら
富士山のナンバープレートをつけた車が多くて・・・
楽しくなりました (*^_^*)  

富士山のナンバープレート 素敵!でしたよ ヽ(^^)ノ


富士山も くっきりと お姿を見せてくれていました ヽ(^^)ノ

イメージ 5



お参りも済みまして 全員が揃ったところで
バスは 帰途へ・・・

バスが動き出しますと すぐに あらーーー と誰かが声を上げました

富士山にお皿がのっかってる~  と


イメージ 6

富士山の頭に 雲の帽子?  雲の傘?  ・・・

さっきまで 何も無かったのに・・・
富士山のお顔は すぐに 変化するのですね ~


おもしろいと思いまして 写真に撮りましたが
バスの中からですから 少しぼけています (*^_^*)


楽しい 初詣のバスツアーは すべての行程を終了して
大阪へ 一直線に帰りました

大阪着 pm8:00  頃で 道路もスムーズ
素晴らしい バスツアーでした

ありがとうございました  ヽ(^^)ノ