日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

言葉って 微妙なものなので・・・各自のイメージ力によって意味合いが・・・

だいぶ 前からの事ですが・・・

頑張ってね  とか  努力してね  とかは 
人に言ってはいけない等と言われて


特に 病気の人には 頑張ってというのはいけないなどと 言われたりして


では ほかに どんな言葉があるのか?   と考えましたが
私には 浮かびませんでしたから・・・・


リラックスして頑張ってね  という事にしましたが・・・




イメージ 1



頑張ってね と言っても 人には その頑張るという意味が
恐ろしい程の 圧力と感じる人もいれば


私等は  ただ単に その方向に行動する というだけの気持ちなのですが
まあ 集中力を持ってするとか 人には色々あると思いますが

頑張る という言葉に 辛さや 苦しさはないのですが



育てられた環境で 頑張れ 頑張れ という言葉とともに
強迫観念を持って きびしく 教育された人々には

頑張って と聞いただけで 恐怖感が湧くのかもしれませんね




努力という言葉にしても そうですね

私等は 集中力を持って その行動をする というだけの
ことなのですが・・・




他のいろんな言葉に しても  それを発している人が

どういう 愛のある 楽しげな想いを持って 発言しているかを
感じ取る能力が必要なのかも しれませんね

一つの言葉に含まれる 雰囲気を キャッチしないと いけないのですね



キャッチするのが 苦手な人には 説明しながら 言葉を
発しないといけないのかもしれません

人が発する言葉は この言葉を通じて 奥に含まれている想いを汲み取る
ということが 大事なのかもしれませんね

感性 ?  



※ 今 私は 申告のための 書類の整理などを頑張っていますので

  さあ~ 頑張るぞ  頑張るぞ などと 気合いを入れて
 取り組んでいますから

 この頑張るぞ というときに 
「そうね~ この言葉を発してはいけないと
いう時代があったけど 頑張るのだから 頑張るでいいではないか」

 と
頭に浮かんできますので・・・  (●^ o^●)

ちょっと 書いてみました