日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

悩みの原因は・・・

イメージ 1


人が悩んだり 落ち込んだり 怒ったりする原因は 色々ありますが

次のようなことも ありますね



1 )  自分は人からどう見られているのだろうか ?

2 ) 人は 自分に対して どんな態度で接するだろうか ?

3 ) 自分は どうしても これこれ このようにしたいのにできないのだ



これらのことが 自分自身が思う・・・ 
又は期待する状態や 結果でないために



悩んだり 落ち込んだり しまいには うつ病になったり

ひどくなると 障害事件にまで 発展したり しますね



1)    
人が 人のことを どうみようが それは その人の自由なのだ と認めてしまえば 良いのです

自分の人生は 人の目にどう映るかということのためにあるのではない
と 理解することです


大事なのは 自分は 自分を見て どう思うか  尊敬できるか 好きな人間か  自分が 自分を見て どう思うか が大事だと思うのです

自分の目で見て 納得のいく 自分で尊敬できる人間になるように生きる事が大事だと思うのです




2) 人の行動は その人の自由なのです

相手が こちらに危害を加えたり ひどい違法なことをしていないのならば
  ほっておけばよいのです。

人がどういう 態度をとるか というよりも 
自分自身は 日々どういう態度で 生きているか?

ということが 大事なのだと思います



3)  自分のしたいと思う事が なかなかできない 
ということについては


物事には チャンスのタイミングもあれば 環境の違いもある

周りとの調和と 時間の制限 その他の中で 生活している ということを
受け止めて ならばどうするかと いうことを学ぶことが大事なのです

気に入らないから と やけになって 自分を傷つけたり 他人を傷つけたりすれば 動物とかわらないようになってしまいます。



人間として 生まれたことについて ここから 哲学 思想 宇宙の法則などについて勉強が始まるのです

疑問が湧いてこそ 精神性の成長があると思うのです





と まあ 今朝は そんなことが 頭に浮かんてきました  (^^ゞ

きっと 自分に言い聞かせているのだと 思います

ぶつぶつ・・・・・・