日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

ワープロが無くても パソコンがなくても 頭の中ででも文章の練習を・・・

イメージ 1


最近 
子供さんの中には 携帯電話ばかり覗いている人が

いますが

携帯メール等の 短文の会話で 意味が伝わるのは
家族や 友人どうし・・・

おつきあいのある方々の関係だけだと思うのですが・・・
(前後の事情のわかった方々のみ?  )

それが習慣になってしまって 他のことでも 
携帯メールの短文で用が足りると

思っていらっしゃる方が中にはいますが


用件は 携帯メールでも ちゃんと文章にして 伝えないと伝わりません。


契約ごと などには とくに 文書が必要なのです


文章力がないと 文書をつくれません


これは 頭の中ででも 一枚の紙切れでも いいですから
ちゃんと 文章として 人に伝わるものであるかを 勉強したほうが
良いと思います。


話をまとめて 整理する そして 文書を作成する
という 能力が必要なのですね


携帯電話で 思いつくままを ぽんぽんと書くというメールは
私は対応がしきれません

イメージ力と 文章力 文書力 というのは 
けっこう必要な要素だと

最近 感じる事が ありました   (^^ゞ


老婆心からの  ひとりごと でござります


ぶつぶつ・・・・