日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

友人の軽い脳梗塞の知らせに・・・

昨日 電話で・・・友人の子供さんから  
友人が軽い脳梗塞で 入院しましたとの
   連絡がありました。

症状は 軽いものなので
二週間ほどの薬の治療で退院できる予定であると・・・

(右手が 思うように動かない程度なのだと)

右手なので 仕事に支障があるかも とのこと


そういえば 
彫金教室に通っている仲間  (毎週 隣の席で作品を作っていた)の
女性も 
脳梗塞にかかって 今はリハビリ中で 暖かくなるまで

教室を休みますとのことです ・・・


脳梗塞について ネットで調べてみました

原因は 食べ物のようでした
(他にもあるとは思いますが)


で 食べ物は 予防としては どんなものが良いのか ということも
調べてみましたら

私の場合は 予防に良い   というものは常食していることが
解りましたので 私は脳梗塞にはかかりにくいと安心しましたが


ーーーーーーーーーーーー
毎日 ボケ防止のために 落花生を食べています

イメージ 1




そして 
スルメイカの ボイルしたものを 
食べています


イメージ 2



その他 野菜中心で 魚介類が多い・・・

肉類は 鳥を少し程度 だいたいが 魚中心・・・
牛肉 その他の肉はほとんど食べない

フルーツは 毎日食べている  
(今は はっさくみかんが多いです)


飲み物は コーヒーと DAKARAが メイン


その他 よく食べているものを本で調べてみましたら
動脈硬化を予防するものが多かった  i(*^_^*)i



医食同源  
食事に気をつけて 食べ過ぎないように

又は 栄養不足にもならないように  と 最近は
自分で 色々気をつけています


微妙な 年代に入りましたので 健康に気をつけています

無理(過労 )  はしないようにも しています


すべては 飼っているネコたちを 見届けたいとの思いからですが・・・

イメージ 3




ネコより あとに この世を去りたい 

飼っているネコたちが 天国にいくのを見届けてから私はこの世を去る
というのが私の願いなので・・・
ミルクちゃん(3才)  が来てから また特に 健康に気をつけるように
なりました

健康で長生きしてあげないと ミルクちゃんが 路頭に迷うかもしれないと
思うので・・・


みなさまも 

医食同源

健康に気をつけて くださいね ~ (^_^)/



※ 私は 風邪ひきくらいしか 病気の記憶がないので
病気の知らせというのは ショックでした

あまり 病気のことはよくわからないのですが
健康に気をつけようと思います