日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

不安要因はつくらないんです

イメージ 2



先日 あることで お金を支払うことになりました

金額は 約8万円 

で お店迄 お金を取りに来てくれた社員の方が
領収書を持参していませんでした。


「あ いいですよ あとから 送ってください」 と言いました。
「解りました」  ということで お金をお支払いして


私は 引き出しから 領収書の用紙を1枚取り出して
「その代わり こちらに 預かり証を書いてください」 と
お願いしました。



どんな場合でも 私の場合は 預かり証や 領収証を無しに
高額のお金を支払う事は 避けています

不安要因をつくらないためです


理由は その人物を信用していないというのではなくて

その人物が会社などに帰るまでに 事故等にあって 
もしものことがあった場合には お金を支払っている  
又は預けているという証明が 出来ないと困るからです



で このお話に戻るのですが

領収証や 預かり証を 書いたことが無い という 会社員の方も
多いですね ~

私は 書き方を教えてあげて 書いていただいたのですが
「 初めて 書きました」 と 話していらっしゃいました
(^_^)
             



領収証や 預かり証の書き方は 簡単ですから 
書き方を 覚えておいたほうが
良い と思います。

メモ程度でも 証明できるものがあると トラブルを避ける事が
できますから 

お金を支払うとき  
又は預ける時は  証明書を受けとるようにしましょう



お金だけではなく 物品でも預かるときは 預かり書というのを
書いたり 受けとってりしますよ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
心神通(こころかみつう)のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/pikapikahimiko



今日は さつまいもとレーズンを入れて食パンを
作っています

イメージ 1