日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

規則正しい生活リズムは 健康のためにも

自分の 日々行っている 生活リズムに合わせて
きちんと 自己管理をしないと 体調を崩しそうになる

人間は まず 自分自身の世話を手を抜かないで さぼらないで
ちゃんと世話をすることで 健康が維持できていく
のですね

イメージ 1



昔 母の友人が
50才を半ばに過ぎた頃に
「年齢は正直だ  50才を過ぎたら 無理が効かなくなった」

とよく話していらっしゃいましたが
今 その方の言葉がよく浮かびます


その方は 50才くらい迄は 仕事が溜まると 徹夜を続けても
平気で仕事をこなしていたそうですが

50才半ば を過ぎてからは 徹夜をすると 身体の具合が悪くなったと・・・



私は だいたい 日々 規則正しく過ごしているのですが

時々 お腹が空かないときは これ幸いとばかりに
ダイエットのつもりもあって 食事を抜いたりします。

すると すぐに 背中がぞくぞくしてきて 身体が寒くなって
体調もおかしくなってきます。
そんなときに薄着などすると 絶対に風邪ひきになりました。


今は 自分の世話をちゃんとするように気をつけていますので
体調を崩しそうになると すぐにきちんと 対応しますので
おかげさまで 寝込むほどの病気になることもありません。


こんなお話を書くのは 夕べお腹が空いていないので
夕食を食べないで 休みましたら  やっぱり 夜中に寒くなってきて
具合も悪くなってきた   からです

そういえば 夕食を食べていないと思い出して 今朝am4:00頃に
食事をとりましたら 元気になりました。 (*^_^*)


山などで遭難して 
24時間食事をしていなくて 衰弱しているという
ニュースなどをときどき聞きますが
規則正しく食べる ということも健康のためには大事なことなんですね
当たり前のことなのに すぐに忘れてしまいます (^^ゞ



健康は 規則正しく 自分の生活リズムを守って自己管理をすることから・・・

と 今朝も つくづく思ったのでした


☆ 人間はいろんな良き習慣も 油断をするとすぐに
  忘れてしまいますから 繰り返し 思い出して
  確認することが大事なのですね
  




※ 今日は車の修理をしてくれるそうなので
pm7:00 頃迄 お店で車が戻ってくるのを待つことに
なるかもしれません

人間も車も 安心の状態にしておきたいと思っていますので
機嫌良く 待っていようと思います



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
心神通(こころかみつう)のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/pikapikahimiko