日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

慣れに気をつけて 心して確認をするようにと・・・

私も 晩秋の年齢に入ってきましたから

最近は 車の運転には とても気をつけるようにしています。



イメージ 1



まず ハンドルを握って 自宅を出る前は
心の中で
「安全運転をしますから どうぞよろしくお願いいたします」

と 内なる神に 守護をお願いします (^^ゞ

これは だいぶ 前から続けているのですが・・・


最近 運転中に考え事をしていると 運転していることを
忘れてしまいそうになりますから 運転中は 考え事はしない
運転に集中する  ということを 一々 自覚するようにしています。


今のところ
身体は 考え事をしていても ちゃんと運転できていて
瞬間 瞬間の機転もちゃんと 反応して対応してくれている
 ので
これは 習慣 慣性 が働いているのか?  と 不思議な感じがするのですが



ニュース等で 高齢者の方が アクセルとブレーキを間違えて
事故を起こした などという放送をみると

ああ 気をつけたほうがいいわねーーー  と
自分の反省の材料にしています



まだまだ 枯れ葉マークではありませんが  必ず 訪れることですから
今から 気をつけて運転しようと 車に乗るごとに
そのように 自覚しています


先日 細い道路で 前方から対向車がやってきて
私は ブレーキをかけましたが  相手の車は そのまま 
つっこんで ぶつかるのではないかと気になって
警笛を鳴らそうとしましたら やっと 止まりました。

運転手さんのお顔をみると 相当 高齢の男性でした
目の前に 車が見えていても ブレーキがすぐに踏めないみたい・・・
反射神経が 少し遅くなっているような気がしました。


又 昨日は 私のお店の前の道路を 
一方通行なのに 反対に走っている車がありました
運転手さんは やはり 相当高齢の男性でした

危ないですよ  (^_^;)
その車は 対向車の運転手さんに 注意されてUターンしていましたが・・・
きっと どこかを なにかを 探しながら 運転していたのね と
思ったのですが・・・




※ しかし 身体というのは 不思議ですね~

他のことを考えながらでも ちゃんと エンジンかけて
シートベルトして アクセル ブレーキを 使いこなしている

高齢になっても この動作は 無意識にできてしまうのだろうか?

私も 晩秋に入ってきましたので
私は ちゃんと意識して 自覚して 確認をしながらハンドルを握りたい
考えています

ときどき 言葉に出して アクセル ブレーキ アクセル ブレーキと
確認しているときがあります  (●^ o^●)