日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

物事を決める時 行動するときはいろんな角度から考えて

大事な物事を決めるときは

いろんな角度から考えて決意しましょう


その事を 決めた時 そして行動に移した時

● 良い結果としては どんな場合が考えられるか ?

●又 悪い結果としては どんな場合が考えられるか?


それぞれの考えられる結果を箇条書きにして だしてみましょう


それから それぞれの結果に遭遇した場合 受け止める覚悟があるか?
覚悟を決めてから 行動しましょう

軽はずみな思いつきの行動は 悔いをのこすことが多い



イメージ 1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

軽はずみな行動といいますと

今でも  詐欺に遭う人々も います


テレビなどを見ていると
説明を聞いていると 安心して儲かると信じた とか・・・

利息が良いので 1千万も投資してしまったとか・・・


うまい話しなど ありません  となぜ 思わないのだろうかと思う
投資したお金が 帰って来ない場合を考えたことはないのだろうか?  と思う


また  
うまい話しにつられて いろんなことに利用されてしまう場合も・・・


中には いまだに
おれおれ詐欺にひっかかってしまう人もいるし
ネットのメールで つられてしまう人もいる・・・


金銭的詐欺に遭わない為には
大きなお金は 自分の一存では触れません と決めておく方が
良いかもしれませんね



昔 私のところにも 私は見覚えがない人ですが その人の親が
私の知人だったとかで  会社で不始末したので 今すぐに 20万円貸してほしい
とやってきたことがあります。

私は そんな大きなまとまったお金は 親族会議をしないと 私の一存では
触れません  
親族会議をしてから お返事します と 言いましたら


では 結構です と帰っていきました。

とっさに 出た言葉だったのですが それ以来 この言葉を使う事に
決めましたが その後は何もありませんでした。




又 妙な 組織に 又は考えに  巻き込まれやすい人たちも 要注意ですね
 気をつけましょうね ~



普段から いろんな事を よく考えて 自分はどんなふうに
人生を過ごそうと 決めておく方が とっさの場合でも
落ち着いた行動がとれる気がします


おだやかに 平安の心で 調和の中で・・・・