日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

歯の保護のために すりばちで i(*^_^*)i

月曜日に 差し歯が ものすごく ぐらぐらしていて

(この差し歯は 20年以上も前から 使用している歯だと思うのですが)


少しずつ この差し歯がぐらぐらしていたのですが
月曜日は 今にも外れそうでした


奥歯の差し歯なのですが 白い歯にするために 歯医者さんが
差し歯にしてくれたのですが 
その歯医者さんが 高齢で 医院を止められて 今は別の歯医者さんに
かかっているのですが 


予約の一日前でしたが


無理にお願いして 診ていただく事にしました


そうこうしていると 
歯医者さんへ 行く前に やっぱり ぱかっと
外れてしまいまして・・・  
あーーー 診ていただけることになって良かったと思いました

ありがとうございます


で その差し歯を 
また とても見事に接着していたただいて ヽ(^^)ノ


おかげさまで 今は 快適 ご飯も美味しくて ルンルンなのですが


歯医者さんのお話では 根っこの歯も 欠けていたりして 弱っていますから
あまり固い物は 食べないほうが良い 大事にしてください と・・・
(^_^)


私も 差し歯の 新たな 作り変えは 時間的にも 体力的にも
大変なので 固い物は 食べないように努力する事にしました

今迄は 固い物でも ガリガリ ばりばり 結構乱暴だったかもしれません


で・・・

そんな訳で すり鉢を 用意して
大好きな 落花生などは



イメージ 1

すり鉢で つぶして スプーンでたべることにしました


ああーーーー  なかなか いいアイデアです  i(*^_^*)i
美味しいやん・・  って・・・・

すり鉢が可愛いので 楽しんで つぶしています


これからは 固そうなものは このすり鉢で つぶして 砕いて
食べようと思います



歯の調子は とても良いので できるだけ 大切にして 今の歯を
長く使用したいと 思っています


歯医者さんには 定期的に チェックしていただいています


ありがとうございました 
ご飯が とても美味しい  ヽ(^^)ノ