日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

マックのパソコン OSX Mountain Lion が必要だと・・・

数日前に  Macレパード os 10.5.8  を使用していましたら

ファイヤーフォックスから  
この Macの OS10.5では 今後バージョンアップに
対応出来なくて  攻撃を受ける可能性があります


OSX Mountain Lionをインストールするか
このまま 使用するか 決めてください というようなメツセージが入りました。

あらーーー ちょっと 心配です



ネットで色々しらべているうちに ファイヤーフォックスは今 16なので
今は良いみたいですが 
今後のバージョンアップには対応しないような感じです


で 昨日  心斎橋のMac館で
一番新しい OSX Mountain Lionを搭載しているMacBook Proを 購入しました


イメージ 1



パソコンは 仕事で どうしても必要ですので
その都度 最低限 対応できる物を用意することにしています。


まだ
今すぐに この機種を仕事のメインにしなくても良いのですが
今から 勉強しておこうと思います。

ipod touchとも 互換性があるみたいなので・・・


最近は
頭の老化を許さない程に いろんな勉強が必要なので
頭がてんてこまいしています。



昨日などは Mac館でかかりの人と会話をしていて
一度に 色々 覚えて帰ろうと考えて
舌も 頭も もつれそうになりました   (^_^;)

(きっと 変なおばさんと思ったと思います)


今日 お店に MacBook Pro (OSX Mountain Lion)  が届くのですが


なんだか 緊張しています


指先を 2本使用したり  3本使用したり  4本使用したりで
いろんな作業もできるようです(これも教わってきました)

その他 今迄使っていなかった 作業動作も教えてもらってきましたが
係の方は おばさんのいろんな質問に 少し疲れてしまったようでした

ごめんなさいね 

でも ありがとうございました  i(*^_^*)i


当分 勉強がつづきそうです 


※ ファイヤーフォックスを 自動更新に設定していない ほうが
良いと思います
osのバージョンが 古くて対応しない場合は ファイヤーフォックス
全く 使用できなくなったりする場合もあるようです

で 私は レパードの パソコンは自動更新しないように設定を変えました