日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

ものごとの 決定は 冷静なときに

きのう 友人が久しぶりに尋ねてきました
少し 緊張したような顔で 私と顔を合わすなり 話し始めました

「私は もう すぐに家を出て 独立します  もう決めました」
へえ? どうしたの? なんで急に?
「家の者と喧嘩して もう 嫌だから 家を出ていく」
あ そうなの? で 仕事は? 独立のお金は? 資金は ?
「・・・・・・・」無言・・・

喧嘩して かーーっ となって 物事を決定しても 全然計画性がないですから
だめではないですか? 独立するには 部屋を借りる資金がいりますし
生活していくお金もいります。
今 安定した職業についていて 一定収入があればその範囲で行動はできますが
仕事もなく 定収も 預金も少ない状態では やっていけないことは 目に見えているではないですか ?

独立するなら まず安定した仕事を決めて 独立の資金も用意してから
家族円満のうちに 話しあって 独立をしないとだめですよ
物事を決定しても 行動するときは 自分の精神状態が冷静なときに いろんな角度から
検討して判断しないと・・・・

独立はしても良いと思う。 独立そのものは 素晴らしい事だと思います
しかし 独立の 決定はしても 行動はすべての準備が
整ってからにしましょう・・・
 
お話をしているうちに 友人も気がついたようで では ちゃんと段取りが
ついてから 独立します。 と 最後は笑顔で帰っていきました。


※ 聞いてみると 喧嘩の原因は たあいもないことだったのでした
  そんなことで相手を怒るなんて ・・・そりゃーー 相手の方は文句をいいますよ
  当たり前ですよ

  物事の決定 行動は 落ち着いてしましょうね