日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

最近 よく考える事は今後をどう生きるかということ

静かな時間に 今迄の人生を振り返ったり

今後のことを 考えたりしていますが

今 現在 一番 あーー 困ったな~ と思う事は

室内飼いのネコたちの 吐瀉物・・・

こればかりは 突然 ネコが 吐きますから 予想がつきませんし
吐かれると 汚い (-_-)

でも 考えてみると そんなのは ささいなこと・・・
掃除すれば (洗濯すれば ) 済む事


イメージ 1



私は 若い時から だいたい どんな人生にしたいかを
考えて生きて来たような 気がします


一番 考えていたことは

体力のある 若い時は 苦労しても構わない
私は 頑張る・・・

しかし 老後は 

晩年は  苦労というのは したくない
体力を超える 労働をしないと生活できない というのは嫌だ

と 考えていました



そして 組織の中では私は向かない 心が死んでしまう

わがままなので
押し付けられて 仕組みのひとつで生きるのは私らしくない
(苦痛の人生だろうと)

学校生活の中で 組織という枠の中で過ごす事は 私には向かないと
いうことも 悟りました (^_^;)


今考えてみると  考えていた通りに 願っていた通り

そんな人生に だいたい なっている気がします。


人生の途中でも 絶えず  その時々の生き方について考え
その後の将来について 考えていました 


今  

いよいよ 晩秋の年齢になって

老化ということも ぼちぼち 受け入れる年齢になって

さて 今後をどんなふうに 過ごしたいか ?  ということを

考えている 自分がいます


気がつくと いろんな事を 考えている自分が そこに いるのです


ここまでの人生を振り返ってみると

その時々の 思考にも 感性にも 違いがあることが解って来ました
この年齢になって 体験して よーく 解りました

ふむ・・・・

まぎれもなく 人は 変化していく・・・・  ようです