日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

パソコンの設定に・・・

昨日は 親族 (特に兄の家族)が使用している Eモバイルの
新機種の ポケット Wi Fi の切り替えの手続きをしました

今迄 私の倉庫に眠っていた
i book G4に 無線LAN用の air macのカードを取り付けて
ポケット WiFi  が使用できるようになったことを確認しましたので


親族が使用していた eモバイルも ポケットWIFIに切り替えてもらい

私が使用していなかった ibookG4も使ってもらおうと すぐ使えるように
設定をしたのですが・・・



イメージ 1


親族 (まあ 私の家族のようなものですが 兄の家族なので)  も
ポケットWIfiに切り替えたほうが ネットの接続が ものすごく早いので
便利だろうとお話しすると 喜んでくれました  ヽ(^。^)ノ・・・)




新しい Eモバイル (ポケット Wi Fi )   を受け取って来てから 
パソコンに接続して (簡単に接続もできたのですが)
私のパソコンでしたから メールの設定なども切り替えないと
いけません。

自宅に帰ってから メールアドレスパスワードを教えてもらい
設定に取りかかりました

ここからが 大変でした   (@。@  )

そのメールの設定に サンダーバードで設定しようとすると
古い 機種でしたから なかなかうまくいきません。
新しく ダウンロードしようとすると  このパソコンは
対応できません と表示します。 (+_+)

では 


古いままの サンダーバードに書き込もうとすると

何度 試しても エラーになりますので


Macの mailで 設定することにしましたが


久しぶりの 設定なので まごまご まごまご  ・・


しかし 3時間もかかりましたが 親族のメールだけが届くように
設定ができました


は~~  ~     ・・・・
メールの設定に 3時間もです


しつこく頑張ったのですね~  わたし・・・(+_+)

メールの送信受信が 成功したときは 万歳ダンスをしました 
ヽ(^。^)ノ


パソコンは 一つ 一つ 対応が違いますので 時間がかかります
でも とりあえず 自分で すべての 仕上げができたことに

大満足 したのでした

今日 親族に この完成したパソコンを渡してあげようと思います。
これで 親族のところも 

パソコンが 余分に増えて
家族みんなで 同時 Wi  Fi  できます
同時に 4機くらい ネットが繋がるそうです

私は いつも 複数繋げていますが・・・


使用していなかった 古いパソコンが 生き返って ネットとメールだけでも
できるようになれば 私もうれしいです。


※ 新しい Eモバイルの ポケット Wi Fiは ものすごく早く接続しますので
ibook  G4でも ネットを見るのに 不自由はありませんでした