日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

富士山五合目の神社に ヽ(^。^)ノ

もう来週は ほとんど 夏期休暇のような感じですね~


私は14日15日と富士山五合目のツアーに出かけます

富士山五合目の

イメージ 1

御嶽神社(こみたけじんじゃ)
http://www.fujigoko.tv/tdet.cgi?code=5111

にお参りしたくて ツアーに申し込みました
列車の旅なので嬉しいです



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
富士山吉田口五合目(小御岳)に鎮座。
磐長姫命木花咲耶姫の姉)を祭っている。
小御岳は現在の富士山が形成される以前の山であり、
山岳信仰の霊地として 今より千年以前の承平七年に創建されたものと伝わる。
また、五合目にあるお宮は、以前は鳴沢村にある魔王天神社にあった
古太郎坊(こたろうぼう)という小 祠(しょうし)を、
遷座小御岳権現と称したものが元になっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


御祭神
本社:磐長姫命、(
摂社:福の神…事代主命大国主命
末社:大天狗・小天狗
なのだそうです




心はもう 夏休み気分で (^^ゞ
富士山へのツアーに ワクワクしています

富士山五合目にどれだけの 自由時間があるのかが
気になっていますが・・・