日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

胸が痛みます (._.)

今回の台風は 大雨に気をつけてください 気をつけてください と

何度も 何度も 放送されていましたが

今日 16日になってから

テレビなどで 道路が川のようになっているところが
色々と映し出されて 

これは大変な 状況なのだと 改めて 恐ろしさを感じています


3万人に 避難警報 とか 
何々市全域に避難勧告  避難指示とか・・・

そんな大勢に避難というと どこに避難するのだろうか?  と
とても心配になります

避難する場所が ちゃんとあるのだろうか ?   とか・・・

ものすごく 胸が痛んできます (+_+)



私の場合 もし避難勧告ということになれば どこかの
高いビルに入り込めばいいのかしら ?

しかし 何万人も一度に避難 ということになれば
ペットを抱えて 避難できるかしら?  とか・・・

いろいろ  心配です

太ったネコ 3匹どうやって 抱えて避難すればいいのだろうか
とか・・・

まあ 数時間の避難ですめば なんとかなると思いますが
(リュックにネコを詰め込んで 又はケージにネコを詰め込んで
担いで逃げる?  )

色々 考えていると 今 住んでいる自宅は 川も遠いですし
商業地域なので 高いビルや 頑丈そうな建物も近くにあるので
あまり怖い思いはしなくて 済むわね~とか ・・・

今後は もしもしのときのために シミュレーションもしておこうかと
考えたりしています。


ペット用のキャスター付き ゲージとか
地震で壊れなければ 車で お店迄いけば 小さいけれど
ビルの5階の管理人室へ ネコたちも運んでおけるし とか・・・

近くには 
災害時用の避難場所の 学校の跡地があるので
そこに 逃げれば良いかも・・・とか・・・


ネコ部屋のネコたちは 外に慣れているので 戸を開けておいてあげれば
自由に逃げられると思う。とか・・・

今日は 日本列島全体が 警報と 避難勧告の 状況なので
いろいろと 考えこんでいます


イメージ 1


怖いです (._.)



※ 三重県志摩市も大雨 洪水警報がでていますので
私の家は大丈夫だろうかと気になりますが・・・

今は 誰も住んでいないのでけが人などの心配が
ないだけ 有り難いのかも・・・

どうか みなさまが ご無事でありますように・・・
そして ペットや その他の動物たちも・・・
被害に遭いませんように・・・