日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

運転免許証 高齢者講習が必要に

ネットでニュースを見ていましたら

高齢者の運転免許証の更新のことが書かれていました


私は まだまだ だいぶ 先のことですが  (._.) (^^ゞ・・・・


70歳以上からは 更新のとき 
教習所での講習が必要なのだそうです

(教習所って 自動車学校のことなのでしょうか)


イメージ 1



色々 詳しく知っておきたいと 検索してみましたら


70歳以上の運転免許更新手続き
http://www.unten-menkyo.com/2008/08/70.html

高齢者講習(70歳から74歳までの方の免許更新)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin05.htm


75歳以上
の運転免許更新手続き
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin05_2.htm


と 手続きのことなどが 書かれていました


これからは 高齢者の方が 増えていきますので
講習を受ける方も 増えていくのでしょうね


田舎暮らしで 一人暮らしの場合は 車がないと
不自由だと思いますので
免許証の更新が だめになったら 他の足を確保しないと
辛くなりますね ~


そうすると 
都会の方が 暮らしやすいということになるかもしれませんね


※私は ゴールドの免許証なのですが 高齢者になっても ゴールドは
あるのだろうか?   (@。@  )