日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

もしものときのために 保存食などを

山梨県だけではなく

東京都にも そして 他府県にも・・・

雪の被害が大きくなって来ているようです
孤立化・・・

お気楽HNKは 昨日も まったく放送していませんでした
のんきな放送を続けていましたが・・・

孤立している地区では 
食べ物が無くなっている状態だとのことなので


私も 

もし 自分が 天災などで 孤立したとき
食べ物はあるかどうか チェックしてみましたら

今のところ  
二週間くらいは 買い物に出かけなくても
なんとかなりそうというのが 確認出来ました。

でも 缶詰などが ほとんど無くなっていますので
保存食として 又 缶詰の追加などをしておこうと
思います。

保存食は 少しずつ 間で食べて 新しくしていかないと
捨てる訳にはいきませんので  何日おきかで食べるようにしています

食べ物と お水と  カイロは 二週間分くらいは
ありますので 安心しました
(猫のご飯も ちゃんとあります)

イメージ 1



二日間 くらいしかないという方は
保存食などを 少し用意しておいたほうが 良いのでは?
と思います。

車を運転のときも 私は パンとかおにぎりとか
を積んで運転しています (普段はお弁当のパンとか・・・)


ネットで見ていますと 各地のコンビニも二日程で
店内が 空っぽになっているようです


天災 その他 災害や事故は 突然の場合が多いですから
ちゃんと 対策を考えておこうと思います

対策を考えていると あわてないで済みますから・・・