日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

ほんとのことを言えないもどかしさ

人様の相談にのる  というのは 難しいものですね

私は仕事柄

いろんなご相談を受ける事が ありますが・・・

そのことは うまくいかない と結果が見えていることも
遠回しに ご本人にお伝えしようとしても

わんわりとでは なかなか 伝わりません、

だからといって

はっきり ほんとの事を いってしまうと
当人は がっかりしてしまって 落ち込んでしまうかもしれません

希望に燃えている人に うまく行かないですよ と
ほんとのことは 言えない・・・

なので どうしても 「大丈夫ですよ」 と表現してしまうと
いうことになります

大丈夫ですよ ということは そうなります ということではなく
どんな結果でも いいじゃありませんか?

という意味も含んでいるのですが・・・

ご本人は・・・
大丈夫と言ったのに ちっとも 大丈夫じゃなかった
うまく行かなかった と いうことになります。
イメージ 1




では はっきりと それは無理です。
とお伝えしたら どうなるか ?

それを考えると 人様によっては それはできない

強くて すぐに 方向転換して 立ち直れる人ならば
そう 言わせていただきますが・・・・

中には 落ちこんで 立ち上がれなくなる人もいるかも・・・
年齢的なことも あって・・・

人様のご相談に乗るというのは 大変なことですね

お聞きするだけ というのは 楽ですが・・・

ときどき それは 法律に触れる行動だと思いますから
絶対にしないほうが良い とアドバイスしても

「でも~  世話になっている人だから~・・・」

などと 言われると 

「お世話になっている人へのお返しの方法は他にもあるはずです。
法律に触れるとわかっているようなことの相談は
私には しないでください」

と そうお返事してしまいます


よくよく 考えれば 他人に相談しなくても
わかりきった 答えなのに 相談してくる方もいる・・・

自分で考えるのが めんどくさいのか ほんとに解らないのか?
不思議に思う・・・・



高齢者の方が 詐欺などに遭うのは
こんなことが 原因かもしれないと ふと 思ってしまいます


義理  同情  我欲
の部分を 悪い人間に利用されてしまう?

世話になったから・・・
可哀想だから・・
これをしてあげれば  私も色々してもらえるから・・・

と・・・

中には

実は 相談はしても 聞く耳は持っていない と言う人もいる
これが 時間の無駄で 私は困る

賢い人は 雑談の中で 自分の探していた答えを
自分で 見つけて
それを 肝に銘じている人もいる

ほとんどの方はそうなのですが・・・

その場合 
私との雑談が お役にたったと 私はうれしくなります
\(^_^)/



※  答えはすべて ご本人の中にある・・・
ご自分で よく考えて 知る努力をしましょう