日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

良くしてくれるので・・・ と言う言葉をよく聞くのですが

ときどき  就職などをされた方や 何か新しい事を
された方が

そのお話の時に・・・

「誰々さんが良くしてくれるので・・・」 
       というお話をされるのですが


私は 
「それは良かったですね~ 
で  お仕事は どんな具合ですか? 」 とお聞きすると

仕事より 周りの人が良くしてくれることのほうが大事なので・・・
仕事はあまり気にしていない・・

みたいふうな
そんなお話を聞くことがあるのですが・・・


私はどうも 人とは違うようで
私の場合は
私は 周りの人が 別に良くしてくれなくても
普通にしてくれて良い と思うタイプなのです。


良くしてくれるというのが どういう意味なのか解らないのですが

仕事を丁寧に親切に教えてくれるので うまくやっていけそうです
とかの 説明をしてくれると あーー  それは良かったですね~ と

心から思うのですが 


ただ 
良くしてくれる という 言葉だけでは
良くしてくれる  が何を指しているのか
理解できなくて・・・

甘い言葉をかけてくれることを 良くしてくれる と思うのかな?
と勘ぐってしまったり・・・ (._.)


私の場合は 甘い言葉は 気持ち悪いので
普通にしてくれれば良い と思う

敵意を持って 攻撃されなければ それで 良い と
思うタイプなので
良くしてくれているかどうかは あまり考えないです


親切で 責任感の強い対応をしてくれる方には
「あーー  ありがとうございます この方なら安心して
おつきあいができます 
どうぞよろしくお願いいたします」
と心の中で 感謝して


誰々さんは 私に良くしてくれる という 反応にはならないのです

イメージ 1



どうも 良くしてくれる という言葉には
ものすごい 期待感が含まれているようで
良くしてくれない人と 出会ったら 悲しむのかしら?

と 気になってしまいます (●^o^●)


私の場合は その時々の対応をきちんとしてくれれば
それだけで 有り難くうれしいタイプなので

別に 良くしてくれなくても  普通にしてくれるほうが良いです

と 今朝は そんなことが 浮かんできました


良くする と言われても 
望まない親切は 迷惑なこともありますから

その時々に ちゃんと 誠実な対応をしてくれるほうが
私は 好きなのです


※ 私は あまり 人に良くしてあげる ということを
しませんので
きっと あなたは 気がつかない人ね~  と
思われているのでしょうね~

別に良い人 人に良くしてあげる人と 思われたいとは 
思っていませんが・・・
(^^ゞ

人には 期待をしませんし 期待をされることも望まない・・・