日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

不思議な優しい言葉が 口をついて・・・

ここ 数年前くらいから・・・

何かが あったときに 私自身は 感情的になっている筈なのに

優しい言葉が 口をついて出てきたりします  (ひとり言のように )


こんなこと 今迄 なかったのに 不思議だな~  と
思う事が あります

年を取ったので 性格が まあるく なったのかな?
と思ったりしますが

ときどき  私自身ともう一人の私自身が 私の中にいて
話しているような気がします。

イメージ 1




例えば・・・(一つの例ですが)
ネコたちが 吐瀉物で ソファーベッドを汚したり などの場合も

もう~ (-_-;)   と 私自身は イライラしそうになるのですが


すぐに

「ネコたちには 怒っても 解らないんだから 
怒ってもダメなのよね~ 」

と 
私の口をついて 私自身をさとす言葉が出て


あとは ただひたすら 掃除をしていると・・・



「ネコたちと 暮らすのは 忍耐力を養うのにもいいのよ ね (*^_^*)」

などと 言葉が出てきます

その後は ネコ達に 
「家を 汚さないでね」  と
ほとんど効果がないのに  話しかけて 終わりです


●その他にも

対人的なことで 気になることが あっても
「彼 彼女たちは ベストだと思って行動しているのよ ね 」


などと 浮かんできたり 言葉に出していたり・・・

その後は 「ああーー  そうなのね」 と思う事が
色々と 浮かんできたり




又  時には

ああーー  よかったわね~  と思う出来事に出会っている
人々を見かけても

「ほんとに 良かったねえ ~ 」 と ひとり言のように

祝福の 言葉が 出てきます


まるで 私以外の 私が もう一人 私のそばに いるような・・・


ハイアーセルフなのかな ・・・ ?
高次の私自身 ?


よく わかりませんが  穏やかな雰囲気のエネルギーが
時々 私の側に いるような気がします


まだまだ  わからないことが 人生には 多い・・・・ (._.)