日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

国生み神話の おのころ神社へのツアーを見つけて

国生み神話の

淡路島のおのころ神社ではなく

沼島の おのころ神社 のツアーを見つけました
 ヽ(^。^)ノ

一日だけの コースで 
まだ 催行決定ではありませんが

ぜひ 行きたいと思いますので
とりあえず  申し込みました



淡路島のそばにある 

沼島(ぬしま) の  おのころ神社ということで
ぜひ行きたいと思います

イメージ 2




イメージ 1



おのころ神社について は

色々な サイトがありましたが
二つ程 リンクさせていただきます

興味のお持ちの方は 他にも 検索なさってくださいませ

http://www.awaji-web.com/index.php?sightseeing_onokoro-jinjya
  
おのころ神社は、その沼島の中にあってイザナギイザナミの二神をお祀りしており、
地元では、この山全体を「おのころさん」と呼び御神体として大切にしてきました

山上に向かってつづく階段が天に届くかのようにまっすぐに伸びています。
神話の中では、最初に誕生する島が「おのころ島」といわれていて、「おのころ島」
に降り立った二神が、淡路島を始め、島々を生成しましたので「おのころ島」は
淡路島ではなく淡路島の近くの小島であるというのが通説となっております。



http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/historystation/legend2/html/010/010.html
  

日本神話の中で、オノコロ島は特別な島である。
神様が日本の島々を作ったとき、最初にできた島だからである。