日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

画像も文章も取り込める方法がある ヽ(^。^)ノ

ネットで 調べたいことがありまして
検索などをして 欲しかった情報を見つけたときに

画像や文章を コピーしようとしても

ドラツグできない画像や コピーできない文章も
あるのですね

コピーできれば  文書をメモに保存しておいて
読みたいときに読めるから 楽なのですが

コピーできないときは 

そのページを開いておいて
画面をそっくりそのまま スクリーンショットで写して
保存するという 方法があるのですね

そして 欲しい部分を取り込むことができるんですね

例えば こんな風に



<パソコンの画面を スクリーンショットで写しました>
画像を必要な部分だけ 取り込んでみました

イメージ 1
これは私が さっき書き込んでいるところを 写しました




<そして もっと 細かく取り込んでみました
こんな風に 欲しい部分だけを 取り込む
>


イメージ 2

便利ですね~



私のパソコンは Macなので出来るのか Windowsなどの
他のパソコンもできるのは知らないのですが

最近 どうしても欲しいコピーなどは
スクリーンショットで写して 

書類のソフトに 
取り込んだ画像を 貼り付けて 個人的勉強の材料に
させてもらっています

つくづく ネットでありがたいな~と 感謝しています


個人的に 保存するだけで 悪用はしませんので
構わないのですよね 



自分用の 教科書や辞書作りに 便利です