日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

自分の世話もけっこう大変なのです

神道の教えの好きなところは

バチがあたる などと言って 脅迫することはなく

「穢れを祓って 清く 正しく 美しく生きて
世のため 人のために つくしましょう」


イメージ 2

という 
そういう ところが 大好きなのですが


この  人のため というのは 

自分自身をも 含めた 人のため と 解釈しています

他人のためだけに つくして 自分は火の車 自分は不幸 では
あなたのために 誰かが尽くさなければ なりません

まずは 自分自身を 幸福に 平安に 平和な状態にしてあげて
そして 他の人々も 共に 幸福になるように・・・

だと 考えています


最近 私は
年齢のせいで 自分自身のことを きっちりと 世話する
ということは けっこう 体力と意志力が必要なのね~
と つくづく感じています
(まあ 仕事と家事両方をきちんとしますので 体力がいるのですね)



若い時は 食事も適当であっても たいしたことはなかった気がするのですが

年齢とともに 身体に良いものや 分量や などを考えて
いろいろ 工夫をしようとすると けっこう 体力がいるのですね

ときには あーー めんどくさい と思うかもしれませんが


最近の私は めんどくさいと思わないで 自分自身の世話を
きちんと するようにしています

これも 猫のミルクちゃんのためかもしれません (●^ o^●)

イメージ 1



野良のミルクを保護しましたから ミルクがこの世を終わるまで
私が世話をしてあげたい 
そのためには 健康でいなければ・・・と・・・

家事って けっこう 大変なお仕事ですから
家の中で 快適に過ごすために きちんと 家事をするということは
けっこう 大変なお仕事ですから

家事をしてくれている方には みなさま 感謝しましょうね 
(^_^)

特に もう 若くない方々にとっては けっこう体力のいるお仕事なのですよ


できるだけ 世の男性
自分のことは 自分で世話をするように
努力すると 家の中が 明るくなるかも しれませんね


イメージ 3





🌠
はーーー  又々
おばたんの たわごとで ござります
お気になさいませんように・・・ (.  .)