日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

これも社会勉強?

21日  22日と 連休で・・・

21日は  大阪市内の 大型の卸問屋へ 出かけてみました

この 店舗は ほとんど 出かけたことがなくて
10数年ぶりに 出かけたのですが・・・
(連休に 営業しているのをネットで見て 出かけてみました)

感想は 
このお店は よほどの用事がなければ 私は来ないな と言うことでした


一番 呆れたことは

大型店ですから 喫茶コーナーも 食事コーナーも あるのですが
まず 入店してから 先にお茶を飲んでから 売り場に行こうと
喫茶のフロアーに行きました

イメージ 1




am10:00 過ぎですから 開店して間もないと思うのですが
20数名ほどの方が もう 列を作って 並んでいました
(どうしてこんなに 並ぶのかしら?  と妙に思いました)

30分くらいして やっと 席に座れました

そして お茶を飲んで から   帰りに 
入り口を見ると 今度は30人ぐらいが 並んでいました


なんと 原始的な運営をしているのだろうと・・・

喫茶コーナーの店内は 空席が たくさんあるのに 
入り口での 段取りが悪くて
お客さんを 待たせているという感じでした。


私が いつも行っている お気に入りの大型店舗では
喫茶室も 食事のコーナーも 割合ゆったりとしていて 会場の雰囲気も良く
味も まあまあで  人が大勢並んでいるというのは ほとんど見たことが
ありません 
(ほんとは そのお店に行きたかったのですが 連休で 休業になっていました)

時間的なピーク時なら 満席のために 少しは並んでいるかもしれませんが
空席がたくさんあるのに 何十人もの列を作らせて 長時間待たせるとは・・・

と そんな訳で

 コーヒーを飲むのに 手間取って 疲れてしまいましたので
買い物は ほとんどせずに 帰ってきました。




ーーーーーーーーーーーーーー
🌠
22日(日曜日)は 

自宅で くつろいで 
ネットスーパーでの買い物が届くのを 待っていましたら
ポンピーン と チャイムがなりました。

いつもは 出ないのですが 配達が来たのかと思って 出ましたら

子供時代の 私の知り合いだ という人が 訪ねてきたのでした
お顔も お名前も まったく 覚えていない 知らない人でした
びっくりしましたよ (゜゜)



何事かと 思ったので  とりあえず 外に出て お話をお聞きしましたら

選挙の時に ⚪️⚪️党を 入れて欲しい と お願いにきました と・・・

なに ~ ?

イメージ 2



私は 

「もう 入れる党は 決めていますから
次からは そんなことで 訪ねてこないでくださいね」

「選挙とか そんなお話で 来られても・・・・
お店の方へ 来てください」

 と お話ししました



自宅では 化粧もしていませんし 

くつろいで 用事もしていますので
休みの日に 突然の来訪は ちょっと 困りましたよ


私は 個人的に 人を訪ねて 選挙のお願いをしたり
誰かを 入れてくださいということは お話しすることは ありません

ツイッターとか ネットで 意思表示をすることは ありますが・・・

イメージ 3



電話で 投票をお願いしますというのは べつに 構わないのですが
自宅に 来られるというのは 困りますね~

迷惑です~ 

お化粧もしていませんし 料理の最中だったりしますから・・・(・・;)



と・・・・
今回の 連休は 妙な 勉強?  の日々でした


しかし 子供の頃に 私を知っていた というだけで
自宅へ 訪ねてくるなんて

どうして 自宅がわかったのかしら ?

この後は 色々詮索して 考えことをして 楽しくない 1日でした




まあ 家に 入ってもらうということは しないで
外で 立ち話をして ご用の時は お店へ来てくださいと
お話ししたので 良かったのですが・・・



私は 愛想が悪いですし 
お付き合いのない人に対しては 特に警戒しますから
機嫌の良い お相手はできません

私の自宅へは 来ないように お願いします
特に 突然 来られると 予定がありますので 困ります