日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

基本的生活を ネコたちにも教えないと

私は 食べ物では 魚介類が大好きで

肉類は食べません

鶏肉は 少しは食べますが お魚や貝類が多いです


自宅で 
夕食のときに 自分で調理したお魚を
ゆっくり味わおうと 食べ始めると

室内飼いの3匹の猫たちが いっせいに 集まって 私の様子を
じーーっと 見つめます

いつ 私たちに分けてくれるのだろうか?   と
じーーーっと 見つめるのです

イメージ 1




ネコたちには カリカリと 缶詰をあげているので
私のお魚は 塩分も濃いかもしれないと あげないようにしているのですが

時々 根負けして ぶりの塩焼きなどを 分けてあげます
(ぶり 高いのよ )



すると その後は 缶詰を なかなか 食べようとしません


よほど お腹が空かないと あげる缶詰は 食べないで

私が 食事を始めるのを 待って
私のお魚を 要求します

イメージ 2



なので 対策として
お魚の安いのも探して 薄味に調理して猫にもあげられるものを
 用意して 冷凍室に保存しています

が 
いつもいつも あげていると 缶詰を見向きもしなくなりますので
それでは 私も 時間的にも経済的にも疲れます (^^ゞ

そんな訳で
今  ここ  最近は ネコたちと 根くらべ しています



「贅沢しては いけません
 食べられない猫たちも いるんだから
 缶詰をちゃんと 食べなさい・・・」と

食べるまで ほおっておきます


すると また 缶詰を 食べ始めるのですが
私が お魚を食べると また集まってきて  じーーーっと・・・
                     (・・;)

この繰り返しが 今続いています (^○^)
ネコも 人間も 美味しいものは 美味しいのですね

イメージ 3



しかし 贅沢をさせると 私が経済的に困ることに
なりますので 

基本的な生活レベルを 
ネコたちにも 教えるように努力しています
         (●^ o^●)

イメージ 4



昔 子供の頃  大人の人が

「子供の頃から 贅沢が身についたら
 大人になって 自分の収入で 同じ暮らしができなくなると
 苦しむことになるよ

 身についた 贅沢は なかなか 直せないから・・

と教えてくれました

これは 猫たちに 教えるのは 無理でしょうか ?     (^○^)
とりあえず  頑張っています