日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

ふとした きっかけで 色々勉強になる そしてタイミングは完璧に

兄の ふと 漏らした一言・・・

「あの パソコン 
  天気予報の ビンポイントが表示しない・・・」

と・・・

イメージ 1



兄は パソコンは ほとんど 趣味のために使用していますので
私の 使用しなくなった 古いパソコンを使用しているのですが

一週間ほど前に  そう 私に言いました


「あーーー  あれは 機種がものすごく古いから
ファイヤーフォックスも 古いままなので もう 新しいのに変えた
ほうがいいね~」

「また 一つ 能力の良いのをあげる・・・」   と
約束しました

で 

私の予備機が 2個ありますので 1個あげようと考えたのですが
設定を考えていると めんどくさいのと やっぱり あの予備機は
置いて置いたほうがいいかな
 ~

イメージ 2




まあ とりあえず ヤフオクて゜調べてみようと・・・
手頃な価格で 手に入れば プレゼントしようと ・・・・
(そんな 訳で 新たに バソコンを2機 探して)

で  結局 2機落札できたのですが・
(まだ届いてはいませんが )


この パソコンを 探すことのために 色々調べているうちに
とても 勉強になりました。


MacBookの最新は yosemite OS  10.10  なのですが

これは 現在 私がメインにしている MacBookProにインストールしています
(まだ 使いこなせていませんが (^^ゞ  )

私の 予備機も レオパードのソフト os  10.6.3をインストールすれば
ファイヤーフォックスも サンダーバードも パージョンアップして
まだまだ 現役で使用できる ということがわかりました

そこで レオパードのソフト(DVD)を アップルで 購入して(2400円)
一昨日と 昨日で インストールやその他を 仕上げました
(前の記事にも書きましたが 1回失敗して 胸がドキドキしましたが )


あーーー  おかげさまで 達成感 ヽ(^。^)ノ
大成功!!!

イメージ 3




と 

MacBookのこととが だいぶ 勉強になりました


兄の ふとした 一言で 私の持っている予備機も バージョンアップ
することが 出来ましたし 
お店用のパソコンは 当分は 大丈夫ということになりました


で これから ヤフオクで 落札した 2機のうち  1機を
兄が使いやすいように 設定してあげて・・・と考えているのですが

どちらの バソコンも
最新の ファイヤーフォックスサンダーバードが ダウンロードできる
機種ですので 設定も楽だと思います

イメージ 4


新しい機種の サンダーバード(メールソフト)
アドレスと パスワードがあれば 勝手に設定してくれる感じなので
ほんとに らくちん なのです


何か  がないと こんな風に集中して 勉強しないのですが
ふとした 兄の言葉で いろいろ勉強できて 感謝です(^^ゞ


そして タイミングは まさに完璧
道具が 充分揃っている頃に こんなふうに 道具も知識も 手に入るのですね


今日は 疲れていますけど 心は達成感で しあわせ~  ・・・
                ヽ(^。^)ノ