日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

10月1日 お天気は大荒れの予報(゜゜)

10月1日

今日の天気予報は
台風並みの低気圧が続いて 全国的に大荒れなのだそうです

イメージ 1


今(am2:40) は とても静かですが・・・
気をつけて 出かけたほうがよいのかしら ?

お天気も大荒れかもしれませんが
人間の心も  大荒れで

世の中のなんと殺伐としていることか・・・

イメージ 2


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は ネットで 猫の保護のことをしらべているうちに
いろんな事実を知ることになりまして

私の心も ショツクで波打ちました


自分の快適さのためには 野良猫など 死んでしまえ
的な人間の 多いことに 胸が大きく波打って・・・


そんな人間が 増えてきたから

子供や 若者のいじめ  いじめを通り越して
殺害事件まで 日常茶飯事になってしまった

とくに このニュースを聞いて 胸が締め付けられてしまいました



イメージ 3




2~3年前の出来事のようですが

大阪市維新の会東議員が、
「餌やり禁止を含む過料罰付き条例作成」を強引に市当局に求めているということです。
                (鬼ーーー と思ってしまった )



一方、同じく大阪市市議の加藤議員(自民党
は、
「現在大阪市で進行中の公園ねこサポーター制度や街ねこ制度の拡充、
サポーターの登録への便宜、不妊去勢手術数のさらなる増加」

提案しているそうです。

素晴らしい~
(こちらは 地域猫の応援なので うれしいニュース ヽ(^。^)ノ)



東議員案のように、餌やりを禁止すると言うことは、
猫に死ねと言っているか、
どこかに行ってしまえ、と言っているのと同じです。
鬼です



前者なら動物虐待、後者なら地域エゴてす。

いずれにしても、許されることではありません。
猫が地域にいるからと言って、猫に何の責任があるというのでしょうか。


このことは そのままになっていて 提出も可決もしていないそうですが
この    話題を聞いただけで 

怒りに 頭から ゆげが出そうになりました


もう 今は 平安ですが・・・ (・・) (.  .)  (^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動物の愛護及び管理に関する法律(抜粋)

2)    愛護動物に対し、みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより
       衰弱  させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
 
3  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



※ 胸に溜まっている 思いを ここで 少し 吐き出しましたら
  ちょっと すっきりしました
  猫たちのために 今後も 頑張ろうと思います