日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

動物の愛護及び管理に関する法律

イメージ 1
耳カットをしているネコは不妊手術済みで 地域ネコ
このネコは 私が捕獲して手術しました
ネコ部屋に保護したのですが 泣き続けて 動き回るので
仕方なく 外に出して地域ネコにしています

時間を決めて ご飯もあげています 
私が世話しているネコは 全て 不妊手術済みです



動物の愛護及び管理に関する法律

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html


・・・・・・・・罰則・・・・・・・・・

第四十四条  
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。

2  
愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自 己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が 放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。
 
3  
愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。

4  
前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。

一  
牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる

二  
前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/outline.html
動物の適正な取り扱いに関する基準等
(1)基本原則
すべての人が「動物は命あるもの」であることを認識し、みだりに動物を虐待することのないようにするのみでなく、人間と動物が共に生きていける社会を目指し、動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うよう定めています。


(2)動物愛護週間
広く国民の間に動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるため、毎年9月20日から26日までを動物愛護週間とし、国及び地方公共団体ではその趣旨にふさわしい行事を実施しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000020313.html
大阪市 ~野良猫による問題解決を目指して~
「所有者不明猫適正管理推進事業」を実施しています


必要なのは “地域のみなさんの力!”

 事業の実施にあたり地域のみなさんに次のことをしていただきます。

・地域での合意形成と活動を円滑に進めるためのルールづくり


不妊去勢手術費用の一部負担(オス・メスともに1匹あたり5,000円を地域で負担して
  いただきます。)

不妊去勢手術した「街ねこ」は耳をV字カットしています。)

イメージ 2



・ルールに基づいた「街ねこ」の適正な飼育管理(特に、エサの食べ残しの後片付けとトイレなどを設置してふん尿の清掃の徹底をお願いします。)
 

  また、これらのことを確実に行っていただくために、その地域にお住まいの方を含む3名以上で構成された活動組織を編成していただくこととしています。


大阪市の役割
 大阪市は次のとおりみなさんの活動のお手伝いをします。

・地域住民や関係者の理解を得るために地域における説明会に参加して
地域での合意形成とルールづくりを支援します。


・事業活動が円滑に行えるよう、地域への助言を行います。

不妊去勢手術を委託動物病院と協力して実施します。 

・不妊去勢手術費用の一部(オス5,000円、メス8,000円)を大阪市が負担します。


事業実施のメリット

不妊去勢手術により、猫の数(出産しないので特に子猫の数)が減少します。

・活動ルールに基づいた美化運動により、ふん尿の被害やごみの散乱などがなくなります。

・不妊去勢手術により、オスもメスも中性的となり、繁殖時の鳴き声やけんかがなくなります。

また、人に対してもフレンドリーな性格になるといわれています。

・無責任なエサやり行為がなくなり、近隣トラブルが解消します。


活動をきっかけに、地域のコミュニケーションが活性化し、
 子どもたちも命の大切さや社会性などを学ぶことができます。

   ヽ(^。^)ノ