日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

出雲大神宮で勾玉を買って

昨日の 出雲大神宮の参拝は 
朝早く 出かけましたが

途中で コーヒーとかを お茶タイムをしてから
ゆっくりと 参拝させていただこうと考えていたのですが

大阪 天満の駅で 亀岡までの切符を緑の窓口で買いましたら
丁寧に アクセスを教えていただいて

その通りにしましたら とんとん とんと 休憩する間も無く

亀岡駅に 到着しました (゜゜)



バスがあれば バスにしようと 駅を出ましたら 目の前に
小型のバスが 今から出発しますと アナウンスがありました

で バスに乗りましたが 乗客は私一人でした
まだ 時間的に早かったようです


15 ~16分ほどで 出雲大神宮に到着したように思います
200円でした


で 周りを見てみましたら 飲食店が見当たりませんでしたので
コーヒーは 諦めて
すぐに 参拝させていただくことに 決めました


イメージ 3

この後ろに見えているお山が 御神体の御影山のようです
その手前まで 白いタスキをかけて 登ります




イメージ 2




今回は 白いタスキを お借りして
その後 復興の寄付を わずかですが お供えさせていただいて

まだ あまり ひと気がない境内 の中を お参りさせていただきました
大国主の命様の ご本殿 ・・・そして  そして・・・いろいろと・・

そして いよいよ 国常立尊の磐座に・・・

その時は 私一人でしたので ゆっくりとお参りができました

 
お参りが終わって 戻る前に 国常立尊 と書かれている標識が
目について 気になって
気になって 触りたくなりましたので

「触らせてもらっていいですか? 」 とお聞きしましたら イエースでしたので
その 立て札のような 標識をちょっと 両手で触らせて いただいて

その後は 参拝させていただいたお礼を申し上げて 戻ってきました
(カメラはいけないと反応しますので画像はございません)

戻っている 途中で グループのような方々が 10数名登って
来られましたので 私は 静かな時に お参りできて良かったと
思いました


不思議なことに ・・・・

不思議なのかどうか 偶然なのかどうか わかりませんが
国常立尊と書かれている 標識(立て札)を触らせていただいて
ありがとうございました とお礼を言いましたら

突然 少し強い風が 吹いてきて しめ縄と何か書かれている小さな
お札が 岩に当たって コトコトと音がしました

突然風が吹きましたので 見ていると すぐに 静かになりましたが

なんだか 合図のようなものを いただいた気がして ちょっと
ワクワクしました (^^ゞ
(なんでも 不思議に感じる 私なのです)


その後 出雲大神宮は 参拝の方が 多くなってきましたので
私は お腹も空いていますので 帰ることにしました

帰る前に 記念に 勾玉のお守りを買いました

イメージ 1




イメージ 4







帰りは 携帯電話で タクシーの手配をして 亀岡駅に戻りました
タクシー代は 2000円でした

そのご 大阪の天満まで また とんとんと 電車のタイミングが良くて
天満の駅には am11:30頃つきました

軽く食事をして 自宅に帰りましたが
帰ってから 眠気が どっと きて・・・

そのまま うとうと・・・・いねむりを・・・



緊張感を続けていましたので 
ほっとして 疲れが出たのだと思います


昨夜は ぐっすりと 休みましたので だいぶ回復しましたが
普段 もっと 歩かないといけないな ~ と ちょっと反省です

できるだけ 足を使うように ・・・ が今後の課題かも


そういえば 花粉が ひどかったようです
自宅に戻るまで 鼻水が ずーーっと出て 鼻をかんでばかりいました

電車の中でも くしゃみ 鼻水のかたが けっこういらっしゃいましたよ

みなさま 外出のときは花粉にお気をつけくださいね~ (^_^)/