日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

二見興玉神社の夫婦岩と海

12日 13かけて 三重県へ 神社参拝と 山小屋の点検に出かけました

12日の土曜日は まずや山小屋へ出かけようと考えていたのですが

最近は 
鳥羽からの レンタカーでの移動なので 運転のこと 道路状況の
ことなどを考えると 時間がたっぷりある 土曜日に 神宮参拝のほうが
良い

と 考え直して レンタカーを借りると同時に 

二見興玉神社へ向かいました

イメージ 1


お天気も良くて 大好きな海と そして 二見興玉神社の神様 ヽ(^。^)ノ

楽しいな ~  ワクワク・・・ と


イメージ 2

(画像は よろしければ ご自由にお使いくださいませ)


イメージ 3



二見興玉神社は 今 社務所などの工事中で  道路の部分も 工事中でした


イメージ 4





別の角度から の 夫婦岩
イメージ 5


二見興玉神社の境内で 前は よく貝の焼いたのを食べたのですが
今は工事中のようで お店は閉まっていました


二見プラザに 車を駐車しましたので 
プラザの店内で 大アサリとカキを見つけて いただきました ヽ(^。^)ノ

美味しかった   これで 体力 もりもりになりました


その後 伊勢神宮の 外宮へ 23号線を通っていこうと思ったのですが
道路を ちょっと間違えて ウロウロ してしまいました (・・;)

昔はよく通った道路なのに 高速道路の標識と一緒になっているので
見間違えました

もう一度 戻って 23号線に入り直して ・・・

あーー  ここだったわーーー と 大安心  ホッ!


外宮 内宮 ともに 駐車の場所が今までと 違っていましたので 
そして 参拝者の方が ものすごく多くて 

写真は 取りませんでした

外宮で  境内に みかんが成っているのを見つけて
それだけを 写真に撮りました


あらーー  みかんが成ってる~ (^_^)/~

イメージ 6




イメージ 7



外宮も 何度もお参りさせて いただきましたが
みかんの木があるとは  初めて 知りました (^_^)



伊勢神宮 内宮は ・・・

もうその頃は 足も疲れていて・・・

お参りは 真剣でしたので 写真は 撮りませんでした

もし 撮っても 人混みの画像になったと思いますし・・・

am 9:30~ pm 3:00頃まで 運転と 神社参拝で 右足の筋肉が
ひきつって (多分 冷えのせいだと思うのですが )

アクセルが踏みにくくて・・・

その後は 食料を買って 山小屋へ 行きました

やっぱり 12日に伊勢神宮のお参りしておいて 良かったです
                 ヽ(^。^)ノ


時間が たっぷりあるほうが ゆっくり お参りできましたので・・・


伊勢神宮を出てから (川沿いの駐車場なので 出口がわからなくて まごまご)
磯部に向かう道路がわからないで
地元の方に お聞きしましたら とても親切に教えてくれました

ありがとうございました ヽ(^。^)ノ


この日は その後は 山小屋で 倒れて 眠りました
(ちょっと 大げさですが (^^ゞ・・・ 

レンタカーに やっと 慣れてきましたよ )